月別アーカイブ: 2009年12月

アニメーション監督術 第5回 片渕須直監督:レポート

2009年12月28日(by キョウ) コメント0

12月26日(土)に[アート・アニメーションのちいさな学校]のアニメーション監督術の5回目を受講しました。
今回は、片渕須直監督。会場は満員でした(45人位か)。
今回はメモ取り・聞き取りがあまりうまくできませんでした。。
※記事中の「マイマイ新子と千年の魔法」のネタバレはちょっとだけです。

続きを読む

「マイマイ新子と千年の魔法」(片渕須直監督) 感想

2009年12月26日(by キョウ) コメント0

先週、片渕須直監督「マイマイ新子と千年の魔法」を観ました。
本日、アニメーション監督術の片渕監督の講義なので、先に感想UPしておきます。監督の話を聴くとマイナスな面をあまり書けなくなりそうなのでw

上映館がかなり減っていたのですが、幸いにも大きめのスクリーンで観れました。
以下、個人的な感想です。悪しからず。
ちなみに原作未読です。ネタバレありますので。

よかったのですが、とても惜しい印象でした。
もっと感動できそうな作品なのに。高クオリティなのにと。。
そう思った理由は大きく2つ。
キャラにもう一つ感情移入できなかったことと、後半の部分がわかりずらい納得しずらかったことです。

続きを読む

アニメーション監督術 第4回 アニメーション作家 相原信洋さん:レポート

2009年12月14日(by キョウ) コメント6

12月12日(土)に[アート・アニメーションのちいさな学校]のアニメーション監督術の4回目を受講しました。
今回は、アニメーション作家の相原信洋さん。
世界的に評価されている方なのですが、商業作品でないこともあり、詳しくない自分は知りませんでした。Webにも動画は上げられてないようで、作品未見でした。
講義中に作品を上映してもらいましたが、観ていて気持ちいい感覚的な面白い作品が多かったです(個人的に)。
会場はほぼ満員でした(40人位か)。

続きを読む

アニメーション監督術 第3回 原恵一監督:レポート

2009年12月1日(by キョウ) コメント0

11月21日(土)に[アート・アニメーションのちいさな学校]のアニメーション監督術の3回目を受講しました。
今回は、原恵一監督。前回同様、アニメーション研究家の原口正宏さんが聴き手で進行。
会場は満員でした(45人位か。別部屋でモニタ視聴で受講した人がいたかどうかは不明)。
今回はメモも多く取っていたし、少し長めの記事です。講義後の懇親会での話も。
※記事中に監督作品のネタバレあります。

続きを読む