月別アーカイブ: 2009年11月

原恵一監督「河童のクゥと夏休み」感想

2009年11月21日(by キョウ) コメント0
先日、原恵一監督「河童のクゥと夏休み」を観ました。よかったので感想をUPします。
今夜、アニメーション監督術の原恵一監督の講義だし、その前に。
TSUTAYA DISCAS(無料キャンペーン使用)でDVDを借りたのですが、ネットで注文し郵便ポスト返却の方法だと楽でいいです。レンタルまで時間掛かる在庫少ない作品もあるのが△ですが。
前にTwitterに投稿した感想を元にしてまとめました。

続きを読む

アニメーション監督術 第2回 細田守監督:レポート

2009年11月18日(by キョウ) コメント2
11月14日(土)に[アート・アニメーションのちいさな学校]のアニメーション監督術の2回目を受講しました。
今回は、細田守監督。アニメーション研究家の原口正宏さんが聴き手で進行。
会場は満員でした(40人位か)。(追記:後から聞いたのですが、人数多かったので別の部屋でモニタ視聴の人もいたとの事でした。その人数はわからず) 渡邊隆史さん(アニメプロデューサー)も来ていました。

「サマーウオーズ」の絵コンテをプロジェクターで映しながらの解説等もありました。※記事中に「サマーウオーズ」のネタバレあります。
以下、自分がとったメモと記憶をもとに箇条書きで。話の内容の全てをフォローしていない&できていません。
前回同様、自分で要点をまとめた事で監督の本意とは少し外れてしまった点もあるかもしれません。悪しからず。

続きを読む