月別アーカイブ: 2010年9月

「けいおん!!」#24 感想:前髪に隠した痛み。放課後を継ぐ者。

2010年9月22日(by キョウ) コメント0

24話は、卒業式の話。話の内容として実質の最終回が来てしまいました。

今までの話の傾向から考えるとそうなりそうでしたが、思っていたよりあっさりした感じでした。でも「けいおん」らしい感じで、よかったです。
普通の現実でもありそうな卒業式の日の出来事、でもちょっと魅力的な出来事も起こり、そのバランスもよかったです。
主に卒業生を見送る人の心情を丁寧に表現していました。梓が思わず泣いてしまうシーンでは、自分も泣きました。
今回は、梓視点が多い事もあり、梓を追っていって感想を書きました。ネタバレ有りです。
脚本:吉田玲子さん、絵コンテ:山田尚子監督、演出:山田尚子監督、坂本一也さん、作画監督:堀口悠紀子さん。

続きを読む
カテゴリ : TVアニメ感想
タグ :

アニメーション監督術 第11回 舛成孝二監督:レポート

2010年9月14日(by キョウ) コメント0
9月11日(土)に[アート・アニメーションのちいさな学校]のアニメーション監督術の11回目を受講しました。
今回は、舛成孝二監督。アニメーション研究家の原口正宏さんが聞き手役でした。

「宇宙ショーへようこそ」を中心に監督の演出について話してもらえました。
会場はほぼ満員でした(45人位か)。
今回は、絵コンテや映像をスクリーンで映している時間が長く、手元が暗くメモがあまり取れませんでした。以下、レポートです。

続きを読む

「けいおん!!」#23 感想:最後の放課後。でもいつもの軽音部。

2010年9月8日(by キョウ) コメント0
23話は、卒業式前日の唯たち3年生メインの話。
今回は簡単な感想に。ネタバレ有りです。

今回も軽音部のメンバーはいつものゆるいノリで過ごします。
話&シーンのアイデアが、ありふれた何気ないものなのに魅力的でした。卒業式前日の雰囲気が良く出ていた感じ。
脚本:吉田玲子さん、絵コンテ:武本康弘さん、演出:石立太一さん、作画監督:植野千世子さん。

続きを読む
カテゴリ : TVアニメ感想
タグ :

「けいおん!!」#22 感想:ちっぽけな日常のドラマだけど。

2010年9月7日(by キョウ) コメント0
22話は、もう受験&バレンタインの話でした。早いよ。。
今回もツイッターで書いた感想をもとに大幅に追記・修正しまとめたものです。ネタバレ有りです。

今回は梓視点メインの話。
梓視点の回はちょっとせつなく感じさせるシーンもあり、今まで好きな話ばかりでした。今回も同様。
脚本:花田十輝さん、絵コンテ・演出:高雄統子さん、作画監督:西屋太志さん。

続きを読む
カテゴリ : TVアニメ感想
タグ :