月別アーカイブ: 2009年10月

アニメーション監督術 第1回 杉井ギサブロー監督:レポート

2009年10月27日(by キョウ) コメント0
10月10日(土)に[アート・アニメーションのちいさな学校]のアニメーション監督術の初回を受講しました。
ネットで情報を見つけ、”制作者を目指している方でなくとも、アニメーション制作に興味がある方ならば受講歓迎”との事だったので受講申込。隔週予定の5か月間です。
ちなみに主に以下の理由で自分は受講。
・アニメーションが好きで、アニメ制作自体に興味があるため。
・好きな監督さんの講義も多いため。
・制作の実際の話を聞きたい・知りたいと思っていたため。

初回は、杉井ギサブロー監督でした。
来年70になると思えない若々しい感じのちょっとダンディなw かっこいい人でした。
書くの遅くなりましたが、以下、自分がとったメモをもとに箇条書きで。
自分で要点をまとめた事で監督の思いとは少し外れてしまった点もあるかもしれません。悪しからず。

続きを読む

2009年9月末終了アニメの感想

2009年10月9日(by キョウ) コメント0
早速、2009年9月末終了アニメでよかった作品の感想を簡単に。
ます先に順位発表。
個人的な順位は、1)化物語、2)イヴの時間[Web]、3)青い花、4)東京マグネチュード8.0でした。

続きを読む

ブログになって帰ってきました

2009年10月9日(by キョウ) コメント0
ただいま。
帰ってきました。

2003年5月から静的ページでアニメの感想を書いてきましたが(雑記の時からだと2001年5月から)、最近は更新も極たまにしかせず。過去の感想は、こちらのページ
今、前の職場を辞め、時間もあるのでブログ化してみました。
自分でブログを持つの初です。
世間の人がどんどんブログに移行していった中、やっとですw 結構な面倒くさがりなので。
ブログ制作は気になると手を加えたくなり時間ばかり掛かりました。世間の人は自分でカスタマイズしたり等よくやっているなと感心です。プログラム等わからないこと多くて、面倒くさいよ。

TVアニメの視聴自体は、以前と同じようによくしています。現在も新番組がはじまると深夜枠のものはほぼ全て2話位までは見ています。
感想は、基本的に長くない簡単なものにしようと思っています。
自分も見てくれる人も楽しんでもらえたら、いいかな。
ちゃんと更新続けていかれるか?w

ちなみに今使っているブログスキン(ハロウィンのイラスト)は、前の職場で自分が制作したものです(現在サービス終了)。イラストもそこそこうまく出来、個人的には気に入ってます。
カテゴリ : お知らせ