ブログのシステムとサーバーを変更しました

2014年8月30日(by キョウ) コメント0

ブログのシステムをMovable TypeからWordPressに変更しました。 それに伴い借りているサーバーも替えました。
確認しましたが、不具合・リンク切れ・レイアウト崩れ等ありましたら、お手数ですが、ご連絡ください。

セキュリティの対応でMovable Typeを新バージョンにしようと思っていたのですが、今まで借りていたサーバーのコースでは対応していなく(MySQL無し)使用できません。どうしようかとしばらく考えてましたが、せっかくなのでサーバーのレンタル会社を替え、興味のあったWordPressのブログシステムでつくってみました。
デフォルトのテンプレートのTwenty Twelveがシンプルなデザインでよさそうだったので、それを細かくカスタマイズしました。
WordPressはカスタマイズ性が高いのはよいのですが、気になる点をいじろうとすると複雑になったり、前の環境から記事をうまく取り込めなかったり、わからない点多かったりと相変わらず時間が掛かりました。
見た目はシンプルですが、カスタマイズ箇所が多くなったのでバージョンアップ等で不具合が起きたら対応が大変になりそうで心配です(笑)。

今度借りたサーバーは格安のところのせいか、契約後しばらくは数日に1回くらい数分~20分程度サーバーが落ちていたので、その点も少し心配です。最近は落ちてなさそうですが。
試用期間中は問題なかったので、もう1年分の使用料を払ってしまいました。
6月末にはほぼ完成してましたが、そのこともあり様子見してました。
近日中にイベントのレポート記事をあげようと思っていたため、テストも兼ねて新環境に移行させてみました。
実は29日(金)夜に一旦公開したのですが、ブログが表示されず、調べて試行錯誤してました。
(完全移行してから気付いたのですが、MovableTypeとWordPressのRSSフィードの出力URLが違い、前のブログでの購読[RSSフィード]は消えているようです。対応出来るか調べ中です。→リダイレクトで対応しました[8/31]。)

TVアニメは、相変わらず興味が薄くなったままです。
気になった作品の録画はしてますが、今年に入ってから全話観た作品がない状態です。
なぜ自分はTVアニメ視聴への興味が薄くなったのか?というテーマの記事を途中まで書きましたが、ネガティブでくどい感じになったこともあり、UPする気が無くなりました。簡単に言えば、歳をとっていつまでも若い気持ちでいられなくなったからだと思われますが。
あと映画『たまこラブストーリー』の演出・映像が素晴らしかったので、感想・分析の記事も書いてみたかったのですが、手を付けてません。
そんなわけで相変わらず更新は少ないと思いますが、よろしくお願いします。

カテゴリ : お知らせ

コメントを残す

* [コメントを送信]ボタンを押すと確認画面を経ずに書き込まれます。