石垣島・沖縄本島 (2002.5.17 〜 6.12 /日目) 02.7.10 UP)

● 7日目 5.23(木) 曇り時々雨

 午前、おむつ洗い。昨日、手の皮が剥けたので、絞るときあまり力が入らない。
 その後、居間と台所をほうきで掃き、床を雑巾掛け。

 旦那さんが、午前中から、出掛けたので、妹の指示を受け、昼食作り。食材が、東京では使わないものが多いし、 肉・魚ほとんど使わないので(電気通ってないので、当たり前だが冷蔵庫もない)、どんな料理にしたらいいか自分では見当がつかない。
  いい加減でもいいから、自分でも作ってあげたらよかったかも。後日、旦那さんに伝えたのだが、特に言われず。でも、旦那さんは1日3回料理作るのは大変だったようで、石垣離れる前くらいに、ちょっと不満を当てられた。

 午後、もう一度、おむつ洗い(1日2回する)。
 今日は、天気悪いので、出掛けるのを止める。
 ダランと過ごす。庭のハンモックに揺られる。

 自分に合った生き方や場なんて見つけられるのか..?

 友人の初個展があるので、当初は週末に帰ろうと思っていた。
 でも、妹が赤ちゃんに付きっきりで動けないし
、居てもらうと助かると言われるし、来週中に那覇に住んでいる妹たちの友人夫婦が手伝いに来るという話だったので、それまで居ることにしようと、悩んだ末に決めた。友人行けなくて、ごめん。
 帰っても、また同じように、どんな生き方・仕事をしていくか無駄に悩む・自分を否定する日が続くんだろうし。

 妹の指示を受け、夕食を作る。
 夜、旦那さんと泡盛を飲む。雨が降っていたので、家の中でランプを灯して。

ゲンキクール(写真)
ゲンキクール!

< 前日の分へ   Next day >
<< 全体のTop  < 旅記のTop
 Copyright(C) kyoichi Morioka