石垣島・沖縄本島 (2002.5.17 〜 6.12 /日目) 02.7.8 UP)

● 6日目 5.22(水) 曇り

 午前、おむつと大人分の洗濯。とうとう手の平と指の皮が、3か所剥ける。

 午後は、レンタカーで島内めぐり。
 東側のハイビスカスの花畑(?)もあるという玉取崎展望台へ。晴れていたら、空の青とハイビスカスの紅でいい写真が撮れそうだったけど、あいにく曇り。残念。

 コンビニで、タコライス(タコスのライス版)とパンとゲンキクール(乳酸飲料:パッケージに惹かれて購入。次日分に写真公開)を買い、昼にする。タコライスは、自分的にはイマイチ。ゲンキクールは甘ったるいだけで、×でした。ネクターに近い感じに甘いヤクルトという感じ。

 南側の宮良川河口のヒルギのマングローブ林を見にいく。体験カヌーした吹通川より広い。河原に降りるとトビハゼがたくさんいた。

 珊瑚礁で有名な白保に行ってみる。浜から見るだけだと、今日は海もきれいでないし、曇だし、×。

 この前、見に行けなかった西側の唐人墓に行く。比較的、最近、建てられたモノだし、よくできている。そのすぐ近くの観音崎灯台に行ってみる。普通の景色かな。


 最後に、夕焼けがイイとの情報を友人から得た御神崎(おがんざき)に向かう。最西端のところ。先端は、奇妙な形の巨大な岩がある。なかなかよい。
 夕日が沈む頃になって、カップルも数組来る。夕焼け自体は、今日はイマイチだったけど、場所自体はいいので、もう一度来れたらと思った(今回の旅では、残念ながら、機会なし)。

 日が沈み、帰路に着く。途中で夕食を食べようと思ったのだが、どこも開いているところがない! まだ8時前。家の前の道まで戻ってしまう。中心街まで、わざわざ戻るのも面倒なので、途中、唯一開いていた商店まで戻り、オムライスを買い、車の中で食べる。ちょいわびしい。八重山そば食べたかった..。

 家に戻ると、 旦那さんがまだ起きていて、泡盛飲んでいたので、一緒に庭に出て、イスに座って飲むことにする。
 辺りは何もないところなので、月の光だけでも、かなり明るい。
 青緑の白い光。はじめての不思議な光の世界。ホタルも飛んでいる。
 海の波音、虫の声、ヤモリの鳴き声、夜の鳥の鳴き声。

月の光の庭
青緑の白い光
照らされて
生きものたちが鳴く
バッタもヤモリも鳥もけものも
生命を謳歌している

人は面倒
木(写真)
生命力溢れる
コダマもどき(写真)
もののけ姫のコダマちっく
ハイビスカス(写真)
空と海をバックにハイビスカス
唐人墓の上部(写真)
唐人墓の上部
テッポウユリ(写真)
テッポウユリ
御神崎の岩(写真)
ハーフブーツの岩
夕焼けシルエット(写真)
夕焼けシルエット
御神崎の夕景(写真)
実は、岩の上に人、夕日の下に船

< 前日の分へ   Next day >
<< 全体のTop  < 旅記のTop
 Copyright(C) kyoichi Morioka