石垣島・沖縄本島 (2002.5.17 〜 6.12 /日目) 02.7.4 UP)

5日目 5.21(火) 大雨のち曇り

 今日は、朝から雨が降る。そのうちどしゃ降りに。
 朝食を頂き、食器洗い。おむつを洗う。家の中に干す。

  午後はだらんと過ごす。ときどき雨止んだときに写真を撮る。

  夕方近くになって、雨あがる。家に置いてあった投げ竿を持って、前の浜に釣りに行く(小学生高学年・中学生時は、釣りキチでした。本当に熱中してた)。
  釣りエサとして、ミミズを探したが、どこを掘ってもいない様子。浜のヤドカリをエサにしようとするが、かわいい感じなのでなかなかエサにできない(いつからそんな軟弱者になった!?)。再びミミズを探すが、やはり見つからない。仕方ないので、思いきってヤドカリを貝殻から出し、釣り針に刺す。
 しばらくして、ウキにアタリが..。合わせる。少し引いている。リールを巻き上げると10〜15cmくらいの鮮やかな色の魚。
  隣の敷地で工事をしているおっちゃんたちが浜を見に来てて、「その魚を捌いて、切り身にし釣りエサにして大物を狙えば」とアドバイスをもらったが、生きている魚を殺す気持ちになれなかったので、止める。
 その後は、その1匹だけ。小さいので海に逃がす。

 シャワーを浴び、夕食頂き、食器洗う。日が沈み、暗くなって寝る。
  なかなか寝つけないと、夜が長い。

急須と醤油瓶(写真)
本当は気の合う2人
収穫野菜(写真)
旦那さんが収穫した野菜たち
露の葉(写真)
露の葉
釣った魚(写真)
魚1匹、ヤドカリ2匹

< 前日の分へ   Next day >
<< 全体のTop  < 旅記のTop
 Copyright(C) kyoichi Morioka