石垣島・沖縄本島 (2002.5.17 〜 6.12 /日目) 02.7.2 UP)

● 3日目 5.19(日) 曇り

 朝、家に戻る。昨日の深夜のドタバタは、何だったんだ? もう明るいので寝ないことにする。

 今日で、両親は東京の家に帰る。そのため、母がやっていた家の手伝いを伝授される。
 まず、赤ちゃんの布おむつの洗濯。 電気が通ってない家なので、大きなタライで手洗い。1日20〜30枚くらい洗う。石垣から離れるまで、毎日、おむつと格闘することになるのだった。
 授乳期の赤ちゃんのうんちは、鮮やかな濃い黄色系。はじめて見た。大人と同じものを食べるようになると、大人と同じ色の便になっていくそうだ。
 うんちを落とすのも時間が掛かるし、すすいだおむつを絞るのも時間が掛かる。仕事遅い僕は、慣れるまで2時間くらい掛かることもあった(掛かり過ぎ..。
)。
 それと大人の分の洗濯の伝授。これは、おむつより楽。だけど、梅雨で天気悪いので、強く絞らなくてはならない。
 後は、よく食べる玄米の御飯の炊き方、犬のエサ、掃除、主に赤ちゃんのお風呂のお湯を出すときに使う発電機の使い方を伝授。伝授メモももらう。

 家の前のビーチに行く。少し写真を撮る。父泳ぐ。

 午後、両親を空港まで送る。途中まで、旦那さんの車に同乗し、中心街のレンタカー屋でレンタカーを借りる(オフシーズンなので、期間限定オール込み1日3,500円 1000cc :OTSレンタカー)。両親を乗せ、おみやげ屋に寄る。空港で見送る。
 お疲れさまでした(母は、3W居た。自分もそうなるとは。)。

 今日は、日が暮れたら、寝床に入った(20:00くらいの就寝)。
 (下の写真は、実は前日午後に撮った分ということが判明。思い込み違い。でもこのままで。)  

島バナナ(写真)
敷地になった島バナナ
キリン岩(写真)
恐竜に似たキリン岩
黒い犬(写真)
ピンクのサンダルと黒い犬
 

< 前日の分へ   Next day >
<< 全体のTop  < 旅記のTop
 Copyright(C) kyoichi Morioka